派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談!

派遣やアルバイト、正社員で働く様々な仕事についての体験談を掲載!

レンタルDVDショップの仕事体験談!

更新日:

レンタルDVDショップでの仕事は、やることが多い!

学生の頃に、レンタルDVDショップでアルバイトをしていました。

ちなみに私が働いていたお店は、全国展開しているようなメジャーなお店ではなく、地元で4,5店舗を構える地域密着型のお店でした。

この辺りでは、かなり人気のお店で、全国展開しているメジャー店よりも客入りは良かったと思います。

DVDの返却処理が主な仕事!

そんなお店で働かせてもらっていたのですが、仕事内容としましては、返却処理が主な仕事になってきます。

毎日、もっと言えば、毎分のように何かしらの商品がレンタルされていきますから、その分、返却される商品もあるわけです。

返却された商品はできるだけ早く元の場所へと戻さなければなりません。いつまでも、そのままにしておけば、レジ(カウンター)周りは、ごった返しになりますし、何より、その商品をお客様が借りられなくなってしまいます。

すなわち、素早い返却処理というのは、お店の売り上げに直結するわけなんです。

それを考えると、主な仕事が返却処理になる、というのも頷けるのではないでしょうか。

この仕事をやるうえで、お店・お客様双方にとって、最も重要な仕事だと、個人的にはとらえています。

DVDの返却処理以外にも、多数の業務が!

とはいえ、この他にも、貸し出し処理、新商品の登録作業、ポップ作成、電話対応、顧客管理など、やるべきことは多岐に渡ります。

週末やセール日には、お客様で店内は混雑するので、今何をしなければならないかをしっかりと考えて行動する必要があります。

レンタルDVDショップの時給!

私が働いていたころの時給は750円でした。

働く地域にもよるでしょうし、年齢や勤続年数によっても変わってくるので、一概には言えませんが、これくらいが相場になってくるでしょう。

スポンサードリンク

これを低いととらえるか、高いととらえるかは人それぞれだと思いますが、個人的には十分満足できるレベルでした。

と言いますのも、レンタルDVDショップで働く場合、お給料とは別にお得な特典が付いてくるからです。

給料以外の超お得な特典とは?

お得な特典とは、ずばり「商品をタダでレンタルできる」というものです。

これはかなりお得な特典ではないでしょうか。映画鑑賞が趣味の人からすると、喉から手が出るほど欲しい特典でしょう。

ただし、さすがに新作をレンタルするのは、はばかられます。というか、ダメです。

ただでさえ、回転の良い新作を我々従業員が借りてしまえば元も子もありません。

その分売り上げが減少しますし、お客様が借りられなくなってしまうからです。せいぜい準新作からですね。

それでも、十分満足できます。

私は学生の間に、少なくとも1000本の作品を視聴させてもらいました。

1本100円と仮定すると、10万円分得した計算になります。

職場の人間関係は、良好!

職場には、同じ趣味(映画鑑賞)を持った人が集まる傾向にあるので、割と和気あいあいとしています。

お互い、お気に入りの作品を勧めあったりなんかして、話題性に困る事はありませんでした。

従業員の年齢層は、どちらかというと若い世代が多いかな。

20代の前半くらいが多く(男女比は半々)、それ以上となると、店長など責任ある立場の人が多かったように思います。

ちなみに、アルバイトから正社員に昇格する人もいましたが、そういう人たちは本部(本社)の方に異動するケースもありました。

 

【オススメ記事♪】

派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談!

東京ド-ムでの売り子バイト体験談!

データ入力の仕事体験談!

スポンサードリンク

-やりがいのある仕事体験談, レンタルDVDショップでの仕事!, 楽しい仕事体験談
-,

Copyright© 派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談! , 2018 All Rights Reserved.