派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談!

派遣やアルバイト、正社員で働く様々な仕事についての体験談を掲載!

掃除のアルバイト体験談!

更新日:

掃除のバイトのおかげで、掃除や片付けが好きになった!

私は以前、バイトで掃除の仕事をしたことがあります。
それまで掃除の仕事はやったことがありませんでした。

それどころか、私は掃除や片付けが苦手なほうでした。
汚部屋とまではいかないまでも、部屋には物がたくさん置いてありました。

週に1度程度、床の掃除をするだけで、置いてあるものを拭いたり、ホコリを払うということは面倒でやっていませんでした。
また、物を捨てるという習慣がなく、不要なものでも隙間に仕舞っておくといった感じでした。

その為、年に1度の大掃除の時も、片付けは行わずにそのままの状態でした。
大掃除も水周りや照明や窓などが中心で、それ以外は一切やりませんでした。

掃除のバイトを始めて、掃除に対する考えに変化が!

それが、ご縁があったのか、掃除のバイトをやることになり、私の今までの掃除の概念が大きく変わりました。
最初の頃は自分ではかなり一生懸命に掃除をしているつもりでも、クレームが何度もありました。

最初はその暗いという甘い気持ちがあったのだと思います。
しかし、自分の部屋を掃除しているわけではなく、人様からお金を頂戴して掃除を行っているわけです。

仕事としての掃除歴は短くても、やはりプロとしてきちんと掃除をしなければなりません。
それを意識して掃除の仕事をしていくうちに、徐々に掃除のコツが掴めてきました。

掃除をすることの素晴らしさを実感!

そして、掃除をすることの素晴らしさを実感できるようになりました。
掃除を習慣としていない汚すぎる部屋を掃除するのは、時間がかかってしまいますし、労力もかなり必要です。

しかし、こまめに掃除をしている部屋はそれほど汚れていませんし、掃除も楽にできます。
私はそのことを知ってから、今までとは違う掃除の観点を持ち、自宅の掃除も行うようになりました。

今までやっていなかった場所まで掃除をするようになりました。
以前は掃除や片付けが苦に感じていました。

スポンサードリンク

汚い部屋は運気がダウン?

掃除や片付けが苦手だからこそ、できるだけ簡単にキレイにできる部屋を目指すことが大切だと思いました。
汚い乱雑な部屋にいると、気分も滅入ってしまいます。

部屋が汚いと運気がダウンするというのは本当のことだと思います。
ホコリが溜まっていない風通しの良い部屋の方が、幸運の神様も迎えやすいですし、居心地も良いと思います。

私の実家はそれほど掃除が行き届いた家ではなかったように思います。
それが当たり前で、その中で成長してきました。

しかし、大人になって実家を離れてみて、さらに掃除のバイトをするようになってから、今までの習慣からようやく抜け出すことができたように思います。

掃除の仕事を通じて、実家の掃除も日課に!

今では自分の住んでいるところだけではなく、実家も掃除をするようになりました。
相変わらず実家では掃除をする習慣がほとんどないので、最初の頃はかなり汚くて掃除にも時間がかかってしまいました。

ですが、自分なりのスケジュールを組んで、掃除を定期的に行うようになってからは、大掃除の時の大変さから少しずつ解放されてきています。

掃除のスタッフは、女性だけではなく男性も多い!

掃除のスタッフは女性だけではなく、男性も多いような気がします。
機械を使って掃除をすることもありますし、天井の高い場所での作業もあります。

家庭内では掃除は家事の一つなので、男性は掃除をしない人も多いかもしれません。
しかし、男性も1度仕事として掃除を経験してみれば、自分が住んでいる家の掃除の大切さが分かってくると思います。

私は掃除の仕事を通して、人間的にも成長できると思いました。

 

【オススメ記事♪】

派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談!

東京ド-ムでの売り子バイト体験談!

通信企業のカスタマーセンターでの仕事体験談!

スポンサードリンク

-掃除のアルバイト!, 楽しい仕事体験談
-,

Copyright© 派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談! , 2018 All Rights Reserved.