派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談!

派遣やアルバイト、正社員で働く様々な仕事についての体験談を掲載!

保育士の仕事体験談!

更新日:

保育士を経験していろいろ私が学んだこと!

保育士資格を取得して、正規職員で保育士になりました。

保育士になるには保育士資格が必要!

再就職を考えた時に、資格を持ってた方がこれからの人生に絶対役立つし、必要だと感じるようになりました。

取るなら国家資格をと考え、その中でも自身の子育て経験を活かせて就職にも強いと思い、保育士資格を無事取得し、縁あって私立保育園の正規職員として、3年前勤務した経験があります。

初めての担任は0歳児の乳児クラス!

私は0歳児の乳児クラスの担任を担当しました。

仕事の内容は登園時の保護者さんからのお預かりから、おむつ替え、ミルク 、遊びの援助、記録の記入などです。

保育士の給料手取り額は約17万円。

お給料は資格手当、交通費、住宅費補助(家賃の半額補助がもらえ凄くありがたかったです)を含めて、各種社会保険料を引かれ手取りで17万程でした。

保育士の仕事は、かなりの激務!

保育園で勤務するには、アルバイトでも保育士資格は必要となります。

体調を崩して1年で退職しましたが、実際に勤務してみての体験をお伝えすると、とにかくこのお仕事はよく言われるように給料に見合わずかなり激務でした。

毎日の子どもの1日の様子の記録から、日案、週案、月案など書かなくてはいけない書類が大量にあり、そこにクラスの壁面などの掲示物、その月の行事に使う物の制作が加わると、通常の勤務時間では終わるわけがなく、かといって残って仕事もさせてもらえず、持ち帰って仕事する羽目になるわけです。

勤務時間内に仕事が終わらず、深夜のファミレスで仕事を!

残った仕事をどうしても期日に間に合わせなくてはいけないときは自宅だと寝てしまうので、私はよく近所のファミレスのお世話になり、深夜2時までかかって書類仕事していたことも多々ありました。

保育士の職場における人間関係!

そして人間関係ですが、よく女性ばかりの職場は大変といいますがそんなところばかりでは決してなく、円満なところもあると思います。

残念ながら、私の勤務先も実際そうでした。

スポンサードリンク

職場は年功序列!

年功序列の世界ができていて、新人に準備や場所取りなどあまりにも不平等な仕事が多く、子どもたちへの関わり方など納得いかなくても先輩のいうことが絶対なので改善される見込みもなく。

それもかなりのストレスの原因となっていました。

保育士の仕事をして良かったこと!

そんな大変な保育の仕事ですが、唯一やって良かったのはやはり子どもたちと関わる事ができて、特に0歳児さんですと毎日成長の瞬間に関わる貴重な経験ができます。

お仕事を頑張っている保護者さんの代わりに、園にいる間は親代わりとして信頼してくれて、天使のような澄んだ瞳でニッコリ笑顔を見せてくれたりもします。

辛いとき、子供の寝顔を見て癒されたことも!

寝かしつけの時に、安心して私の腕の中ですやすや天使の寝顔をしているのを見ると、心から癒されて日々の辛い業務も忘れてしまうぐらい癒されていました。

もう一つこの仕事をして良かったことですが、私が通算15年ほど社会人として仕事をしてきた中で、辛いこと、嫌なことも沢山ありましたが、保育士のお仕事が過去最高にいろいろな面で大変でした。

現在は公立中学校の特別支援学級でアルバイト!

現在は保育園を退職し、公立中学校の特別支援学級でアルバイトしています。

この一番大変な保育園での仕事を乗り切ったことで自信になり、本当に少しぐらい辛いことや嫌なことが現われても、あの時の保育園時代のことを思えばと乗り越えていける自分がいます。

今の特別支援学級でアルバイトに転職して、子どもたちと楽しく関わりながら日々頑張れていますので、せっかくの保育士のお仕事。

自分の価値観と納得のいく環境を見つけて頑張れれば、大変素敵なお仕事だとお勧めします。

 

【オススメ記事♪】

派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談!

医療事務の資格を取得し医療事務で働いた仕事体験談!

遊園地アルバイトでの仕事体験談!

百貨店でのバレンタインデーのアルバイト体験談!

スポンサードリンク

-やりがいのある仕事体験談, キツイ仕事体験談, 保育士の仕事!
-, ,

Copyright© 派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談! , 2018 All Rights Reserved.