派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談!

派遣やアルバイト、正社員で働く様々な仕事についての体験談を掲載!

楽?大変?深夜のコンビニバイト体験談!

投稿日:

深夜のコンビニバイトってこんな感じ!

私が以前に行っていたアルバイトは、コンビニの深夜勤務です。

深夜コンビニバイトの時給は1000円超!

深夜勤務といえど、実際にやる事はその他の時間帯の勤務と変わらず、レジにてお客様の対応、商品の品出し、在庫の整理、商品の発注等になるのですが、時間帯が深夜という事もあり、時給は非常に高く、1000円を超えており、かなりのお得感がありました。

期限切れの弁当や食品が食べ放題!

また、これも夜勤に限った事ではないのですが、コンビニで働いていると、お弁当やパン、お惣菜等の期限切れをチェックする業務があり、期限間近になっている商品をカゴに放り込み、バックヤードでにて管理するのですが、休憩時間になったらそれらの商品を自由に食べる事ができ、食費の節約や貧乏学生にとっては貴重な栄養補給源になっていました。

個人的に、このためにコンビニバイトをしていると言っても過言ではなく、毎日勤務の度に今日は何を食べられるか等と思案し、それを楽しみに業務に勤しんでいました。

人間関係は比較的良好!

私が働いていたコンビニは特に人間関係が悪いといったような事もなく、何人かは店長に対する文句も言っていましたが、それもあくまで常識的な範囲内であり、表向きは上手くやっていたように思います。

そもそも、コンビニバイトの人間関係は基本的には悪くなりようがないと思いますので、よっぽどオーナーが変な人である場合以外はそれなりに楽しく働けるのではないかと思います。

オーナーや店長がまともな人であれば、おかしな人間はバイトに応募してきた時点で不採用になると思いますので、とにかくオーナーや店長がどのような人柄であるかは、とても重視した方が良いように思います。

スポンサードリンク

コンビニバイトに資格は必要なし!

コンビニバイトを行うにあたって、特に必要となる資格はないかと思います。

ただ、昨今のコンビニの業務は売る商品や取り扱っているサービスが非常に多岐化しているため、それらを全て覚えるのがなかなか大変ではあるかもしれません。

ただ、レジが非常に優秀な機能を備えているため、そちらの操作を覚えればほぼ問題なく業務を行えるように思います。

コンビニバイトで良かった点!

コンビニバイトをして良かった点としては、上述した通り時給が高い事、そして廃棄のお弁当を頂けるため、食費の節約になる事でしょうか。

当時は一人暮らしをしていたため、家賃や食費が結構馬鹿にならず、バイトの給料だけでは懐が寂しい思いをしていました。

コンビニバイトを始めてからは時給も高く、何よりバイトの日の食事は廃棄でほぼ一日を賄っていたため、非常にコスパが良くなり、サラダ等も一緒に食べる事により栄養面でも改善されたように思います。

その割に仕事内容自体はそれほど大変というわけでもなく、粛々とこなすだけのものが多かったので、深夜帯というせいもありますが、仕事内容に比べて給与や待遇は良かったように感じました。

コンビニバイトで大変だったこと!

逆にコンビニバイトをして大変だったところは、やはり深夜帯による生活リズムの不規則化でしょうか。

当時は大学生であったため、深夜のアルバイトを行った後そのまま講義に出るという事もありましたので、そういった時はなかなか講義に集中する事ができず、危うく落としそうになった単位がいくつもありました。

その他、休日でもバイトが終わった日は朝から眠ってしまうため、日中に遊びに行く事も難しく、友人と時間が合わなくなった事も多々あり、若干付き合いが悪くなってしまったかもしれません。

スポンサードリンク

-やりがいのある仕事体験談, キツイ仕事体験談, コンビニ店員の仕事!

Copyright© 派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談! , 2018 All Rights Reserved.