派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談!

派遣やアルバイト、正社員で働く様々な仕事についての体験談を掲載!

コールセンターでのアルバイト体験談!

投稿日:

未経験でも働けたコールセンターでのアルバイト!

半年足らずの短い期間でしたが、コールセンターでアルバイトをしたことがあります。

週に2~3日、短時間でいいから働きたいと考えていましたが、当然ながら、自分が希望する時間にだけ働ける仕事というのはなかなか見つかるものではありません。

そんな時、コールセンターは稼働時間が長いので、勤務は交代制になり、幅広い時間帯の中から選んで勤務できるところが多いと聞いたのです。

未経験OK!交通費支給!

折よくアルバイト情報誌に、自宅から3駅先で駅からは徒歩5分と通いやすい場所のコールセンターで、オペレーターの募集をしているのを見つけました。

交通費は支給してくれるし、未経験者でもOK。

電話で問い合わせると、その場で面接時間を告げられました。

履歴書を持参して伺うと、コールセンターのセンター長という方の面接を受け、あっさり採用されました。

コールセンターバイトの待遇!

コールセンターバイトの仕事内容!

コールセンターの営業時間は、朝10時から夜は11時まで。

仕事内容は、レストランのウェイトレスと同じようなもので、オーダーを受けてそれを宅配元に送信するという単純なものでしたが、お店での対面での対応と違って、コールセンターでの仕事はお客様と1対1になります。

仕事内容は、宅配弁当の受注の受付けです。

コールセンターバイトの時給!

時給は850円でしたが、昼前後と夕方前後は混みあう時間帯なので、900円になります。

時給は高くはないのですが、自分の希望に合わせてシフトを組んでもらえるので助かりました。

ダブルワークをしている人も多く、夕方以降から働く人や、土日のみ出勤するという人も多数いました。

勤務はニ交代制!

交代制で働くので、オペレーターは百人以上いるそうで、そのほぼ100%が女性。

2人ほどいる男性は、ダブルワークで働いていたようです。

スポンサードリンク

働く同僚の大半は、非正規雇用!

正社員はセンター長と教育係の2人だけで、それ以外は皆パートかアルバイト。

コールセンターはどこでも非正規雇用率が非常に高く、直接雇用ではなく派遣が多いそうです。

私が働いていたコールセンターは、非正規といえども全員直接雇用だったので、その点はよかったと思います。

非正規雇用でも、長期勤続でメリットが!

非正規雇用のアルバイトでも社員という扱いで、

「常識的に勤めていれば、定年まで働けます!」

と言われました。

事前研修はかなり丁寧!

長く働いていると、パートやアルバイトでもリーダー格に昇格して、クレーム対応などに当たるようになり、時給もアップするということでした。

そのため、研修はかなり丁寧でした。

研修後も、最初の数時間は、リーダーの方が横について指導してくれました。

が、このリーダーの中には、かなりキツイ方もいて、お客様への対応よりも気を遣いました。

お客様も千差万別。

希望の品が売り切れとわかると激昂する人がいるかと思えば、体調が悪くて通話中に咳をしてしまったことがあり、電話を切り際に、お大事になさってください、と優しい言葉をかけてもらってホロリとしたこともあります。

人間関係について!

1日の勤務時間が短かったので、人間関係の悩みはたいしてありませんでしたが、リーダーの中にどうも苦手な人がいて、席が近くなると憂鬱でした。

女性ばかりの職場なので、派閥のようなものもあったらしいです。

コールセンターはどこも女性が多いので、女同士の付き合いがどこも大変らしいです。

仕事や人間関係にも慣れてきた頃、コールセンターが他県に移転することが発表され、社員をのぞいて皆、解雇ということになりました。

希望者は、関連会社でのアルバイトを紹介してもらえたようです。

コールセンターは、未経験者でもOKのところが多く、短時間だけ働きたい人、ダブルワークをしたい人には都合のよい職場ですが、安定性は低いように思います。

スポンサードリンク

-やりがいのある仕事体験談, キツイ仕事体験談, コールセンターでの仕事!

Copyright© 派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談! , 2018 All Rights Reserved.