派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談!

派遣やアルバイト、正社員で働く様々な仕事についての体験談を掲載!

エクセルのシステム構築アルバイトの体験談!

投稿日:

エクセルのシステムを作る作業は意外と難しい!

私はアルバイトをするときに、IT系の企業の案件をよく選んでいます。

やはりIT系の企業の案件の方が、多くの収入を得ることができます。

普段からパソコンスキルを磨いておく!

エクセルのシステム製作アルバイトでは、いろいろな作業をする必要があるので、普段からプログラミングなどの本を読むことにしています。

以前私がアルバイトをした会社では、エクセルを使った依頼を請け負っていました。

私はエクセルに大量の商品のデータを入力して、ネットショップにデータをアップロードするシステムを作ることになりました。

クライアントのビジネスに大きく影響を及ぼすので、間違ったデータが入力されないようにしなくてはなりませんでした。

エクセルを使ったシステムは簡単だと思っていたのですが、大量のデータを扱ったことがなかったので意外と大変でした。

私は普段からよく、エクセルに自分でデータを入力する作業をしていたので、エクセルのシステムを作るアルバイトをするときに困ることはなかったです。

エクセルの知識と技量は磨いておいて損はない!

エクセルは便利で使いやすいので、多くの企業が使っています。

そのため、アルバイト先でエクセルを使うことは意外と多いです。

もしアルバイト先でデータを扱う仕事をする可能性がある人は、エクセルを自在に操れるスキルを持っていて損はないです。

エクセルは奥が深いため、高いレベルのスキルを身につけるには時間がかかります。

株投資のシステムをエクセルで構築!

エクセルを使ったシステムを作るアルバイトをして難しいと思った案件は、投資に関するものです。

株のデータをエクセルに取り込んで投資をするというシステムを作ったのですが、私は株の知識がなかったので大変でした。

スポンサードリンク

クライアントから依頼されたロジックを使ったエクセルのシステムを作るために、いろいろ調べながら作りました。

エクセルでシステムを作るアルバイトをするときには、投資の知識を持っておいた方がいいと実感しました。

アルバイト先には投資に詳しい人がいたので、いろいろアドバイスをもらいながら、なんとかクライアントの要求通りの株の取引に使うシステムを作ることができました。

データの取り扱いには十分注意!

株を取引するには細かい数字を扱うことになるので、データをきちんと扱わないといけないです。

少しでも正しくないデータが表示されていると、クライアントが大きく損をしてしまうので、何度もテストをして正しい数字が表示されることを確認しました。

投資に使うシステムをエクセルで作る作業をしたのが初めてだったのですが、株に詳しくなれてよかったです。

投資に必要なシステムを作るスキルを持つことができたので、今度作るときはもっと早く作れると思います。

いろいろ現場でエクセルのシステムを作ることで、高いスキルを持つことができました。

IT系企業で働くなら、エクセルは必須!

私は以前はエクセルのスキルが低かったのですが、IT系の企業でアルバイトをするときに、エクセルができる人が採用されやすかったので、エクセルが使えるように練習をたくさんしました。

エクセルで高い報酬を得たい人が努力をするのは、当たり前のことだと思います。

エクセルを自由に使えるようになることで、多くのデータを扱えるシステムを作るアルバイトをすることができます。

システム構築での気を付けた点!

また、私がエクセルでクライアントのデータを扱うときに注意したのがセキュリティです。

クライアントの大切なデータが漏れたら大変なので、特に注意をして作業をしました。

スポンサードリンク

-やりがいのある仕事体験談, エクセルシステム構築の仕事!, キツイ仕事体験談

Copyright© 派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談! , 2018 All Rights Reserved.