派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談!

派遣やアルバイト、正社員で働く様々な仕事についての体験談を掲載!

スマホアプリ製作アルバイトの体験談!

投稿日:

スマホアプリ製作バイトは、チームワークが大切!

スマホアプリ製作の仕事は、チームでアプリを作るので、意思疎通をすることが大事非常に大切です。

私はフリーランスのプログラマで、いろいろな現場でアルバイトをしています。

スキルを活かしたアルバイトに、日々充実!

プログラミングという、自分の持っているスキルを活かしたアルバイトをすることに、充実感を感じています。

ネットにはいろいろなアルバイトの案件がありますが、条件のいいアルバイトをするためには何かスキルを持っておくことが大事だと思います。

私はいろいろな現場でプログラミングをするので複数のプログラミング言語を身につけています。

複数のプログラミング言語を使えれば、高い案件を見つけることが簡単に出来ます。

JAVAでスマホアプリ製作!

私がバイト先で作ることになったのは、JAVAを使ったスマホアプリです。

スマホアプリを作るアルバイトをしたのは、初めてだったので新鮮でした。

事前に専門サイト等でスキルを磨いておく!

スマホアプリを作るアルバイトをする前に、本やネットの専門のサイトでスマホアプリを作るスキルを磨いておきました。

私が作ったスマホアプリは、ネットショップに出品をするアプリでした。

私は普段自分でせどりに使うためのアプリを作っていたので、スムーズにアプリを作れました。

人気になるかもしれないスマホアプリを作れば、多くの人に使ってもらえるところが、スマホアプリを作るアルバイトのやりがいです。

やはり人の役に立つようなアルバイトの方がやる気が出ます。

スマホアプリ製作で大変だったこと!

スマホアプリを作るアルバイトで大変だった作業は、作ったスマホアプリが本当に実機で動くかテストをすることです。

アプリを作っても、きちんと実機で動かなければ、また作り直さないといけなくなります。

スポンサードリンク

私が作ったスマホアプリは、アンドロイド製のものでした。

アンドロイドには複数のバージョンがあるので、複数の実機でテストをしなくてはなりませんでした。

まったく問題のないスマホもあったのですが、デザインが崩れるスマホがあったので、スマホアプリを修正しないといけなくなりました。

みんなで分担して作業をしたので、テストをする作業に多くの時間はかかりませんでした。

どこに問題があるかチェックをしたのですが、すぐに問題を見つけることができました。

クライアントに渡すスマホアプリを作るのは大変です。

今回は不具合がどこかあるかすぐに分かったのですが、もしわからないと納期に間に合わなかった可能性がありました。

スマホアプリ製作の仕事をして分かったこと!

今回スマホアプリを作るアルバイトをしてみて分かったのは、確認作業をすることの大変さです。

まったく問題のないスマホアプリをすぐに作ることは難しいので、頻繁 にチェックをしなくてはなりません。

また、チームでアプリを作るので、意思疎通をすることも大事です。

私がアルバイトでスマホアプリを作るときに意識したのが、他のアルバイトの人にとって分かりやすいコードを書くことです。

きれいなコードを書けば、他のアルバイトの人が見てもすぐにどこがおかしいか分かることができます。

趣味でスマホアプリを作るのならば、自分だけに分かるコードを書けばいいのですが、アルバイトでスマホアプリを作るならば、汚いコードを書かないようにするべきです。

スマホアプリ製作を通じて、ノウハウを知ることができた!

スマホアプリを作るアルバイトをしたことで、ビジネスで使えるスマホを作るためのノウハウを知ることができたのが収穫でした。

今回のアルバイトの経験を生かして、次もスマホアプリを作るアルバイトをする予定です。

スポンサードリンク

-やりがいのある仕事体験談, キツイ仕事体験談, スマホアプリ製作の仕事!

Copyright© 派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談! , 2018 All Rights Reserved.