派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談!

派遣やアルバイト、正社員で働く様々な仕事についての体験談を掲載!

居酒屋アルバイトの体験談!

投稿日:

居酒屋のアルバイトについて!

居酒屋のアルバイトは、大忙しで要領を覚えるのが大変です。

大学時代にいくつかのアルバイトを経験した中で、唯一の飲食店が居酒屋でした。

そもそも大学時代に全くお酒が飲めなかった私にとっては、非常に思い切った選択だったかもしれませんが、どうしても若いうちにこうした盛り場の経験をしておきたいと思うことで働きました。

居酒屋のアルバイトは忙しくて大変!

結論から言うと、本当に忙しくて大変だったと言うのが思い出です。

実際にはホールもバックヤードもどちらも経験をしました。

まずホールの仕事に関しては、料理を作らなくてもドリンクは自分自身ですることになるのですが、お酒の種類は全く知識がなく、お客様に言われても全くわからないところからスタートです。

本当に忙しくて大変だったというのが思い出です。

時間があればメモしながら覚えようと努力するのですが、事前の研修もなく現場に放り込まれるのが昔の仕組みですから、そんな時間もありません。

注文内容を伝えるのも、慣れが必要!

ドリンクだけではなく料理の注文内容を、バックヤードに伝えることの難しさも相当なものです。

オーダーが通ってなかったり料理が出てくるの遅くなれば、かなりのお叱りを受けることになります。

それも多少お酒が入っていますので、きつい言葉を浴びせられることがあります。

大学生で接客経験がほとんどない私にとっては、非常に厳しかったと思います。

そしてMacなどの仕事も、経験させてもらいました。

スポンサードリンク

居酒屋アルバイトの仕事内容!

お皿を洗うところから始まり、簡単な調理までさせてもらいましたが、子供の頃から調理場に立った事のない自分にとっては、非常に新鮮で面白かったです。

とは言え資格を持っているわけではないので、簡単な加工しかやらせてもらいません。

それでも忙しい中でお店に貢献していると言う、大学生ながらも自覚を持って仕事ができたと思います。

大学生になるまでは、自分自身が働いてお金をもらうことを大人と全く考えたことがなかったのですが、居酒屋で厳しいお客様の声を浴びたり、実際に自分自身で何かをお客様に提供すると言う経験ができたのは、非常に良かったと思います。

夜の遅い時間からの仕事だと相当疲れるのですが、あまりの忙しさに時間を忘れるほどの経験でした。

激務と呼ばれる居酒屋でアルバイトをすれば、就職したときに役立つ!

実際に就職してから夜遅くまでの仕事に、全く苦もなくたえられるようになったのも、大学時代の居酒屋の経験があったからです。

実際に就職してからもその当時、居酒屋で働いていた同世代の人間たちとはたまに会うこともありますし、それぞれが何故か営業や接客の仕事についているところが不思議です。

学生時代の経験を生かした仕事に就いているのは、非常に納得できるところであり私自身も同じことだと思います。

あの頃は夜忙しくても眠くても、辛くても学生ならではの若さとパワーで何とでもなったと言うのが実態だったのかもしれません。

40歳を過ぎた今では、なかなか厳しいと思います。

スポンサードリンク

-やりがいのある仕事体験談, キツイ仕事体験談, 居酒屋での仕事!

Copyright© 派遣や正社員、アルバイトの仕事体験談! , 2018 All Rights Reserved.